2016年10月11日火曜日

【トークの部出演者情報】大城書店石川店 吉山盛綱さん

日付が改まって、いよいよブックンロールオキナワ、開催があすに迫ってまいりました。バンド+トーク出演者一同、いろいろ準備に励んでおります。

さて、前回の更新では、【ライブの部】にドラムで出演される小原猛さんについて記事を書きました。いよいよこの出演者情報も残すところあとお一人です。

-----------------------------------------------
大城書店
読谷・嘉手納・うるま市石川に3店舗を構える。地域に愛される老舗書店。路面型スーパーや商店街にある各店には、老若男女問わず客足が絶えない。登壇者は石川店店長の吉山盛綱さん。
-----------------------------------------------

大城書店の創業者は、大城行雄さん。
昭和26年に、地元である読谷村で、24坪の店舗からスタートしました。ご夫婦で始めたお店の信条は「地元密着」。創業当初は、読谷から近隣町村へ客が流れないように、雑誌売上の8割ほどをも宅配していたのだそうです(のちに、村内から範囲を近隣町村へも広げておられます)。そうしたこともあって、界隈では知らない人はいない、地元に愛されたお店として名を馳せています。

今回の登壇者である吉山さんは、現在ある3店舗のうちのひとつ、石川店の店長を務めておられます。なんと20代!若くて、有能な店長さんです。
学生の頃からお店に通っておられたのだそうですよ。

同店は、うるま市石川にある路面型複合ショッピング施設にあります。


大城書店石川店

読谷村都屋にあるマックスバリュの敷地にリニューアルオープンした、読谷店。


大城書店読谷店


さらに、嘉手納ロータリー近くの商店街に店舗を構える、嘉手納店。


大城書店嘉手納店

いずれも、書籍だけではなく、文具や学用品にも力を入れていて、さらにオリジナル商品の開発などにも余念がありません。地域のニーズに応える、という言葉にふさわしい「町の本屋さん」です。
さらに申し上げると、スタッフの皆さんがとても朗らかで親切です。お店に行くとついつい長居をしてしまいます。
お客様との間に日々巻き起こる、楽しいエピソードにも事欠かないようですが、詳しくは登壇者の吉山さんから、当日いろいろ伺うことができることでしょう。

ちなみに。
吉山さん、なんとドラムを叩くミュージシャンでもあるんですよ(!)。



0 件のコメント: